サイトに戻る

category : memo offline Re: 


2017.05.10 ウィークぜえ ゴールデン

gw.jpg
カラフルのカットの没です。かわいく描けなかった上ポーズもイミフなので……。
スキャンくらいしろやる気あんのか!?ない
(でも実は写真で載せるよりスキャンしたほうが数倍楽)

ゴールデンウィーク、みなさん謳歌しましたか?
私は出かけたといえば母といっしょに一歳の甥を連れて大きめの公園に行ったことだけなんですけど、私が幼い頃と比べると遊具がなくなったり新しく出来てたりでかなり様変わりしていました。
甥はまだ小さいので抱きかかえられながら滑り台すべるくらいしか遊べるものはなかったんですけど。

で、長期休暇中ということもあって結構賑わってたんですけど、遊具で遊んでいる子供たちを見ていると、懐かしいな~私もやりたいな~~~ってなるじゃないですか。

あの、垂れ下がったロープにまたがってガーーーーッて滑っていくやつとか。

自慢じゃないけど結構童顔というか、歳相応の振る舞いが出来ていないためか実年齢より下に見られることが多いんですよ。
多分顔がどうというよりスッピンパーカージーパンで出かけたりするのでこの服装とか立ち振る舞いがガキくさいんだと思うんですけど。
今年に入ってからだけでも、法事に参加したら住職さんからお菓子を渡され、回転寿司に行けばだっこずしの景品を渡され、エトセトラ……。

バレないんじゃない?

と思って、並んでみました。
身長もヒトのメスの成体にしては小柄なほうではありますが、さすがに10歳前後の子供たちに混じると自分のほうが高いのを感じました。

並んでる人が少ないタイミングを見計らって並んだんですけど、一番前にいる子供が恐がってなかなかスタートできなくて尻込みしちゃって、なかなか列が進みません。ちなみに私はこの数分でちょっと我に返り始めてます。

もはやビビりすぎて嫌がって泣いて助けを乞う先頭の子供がお父さんにサポートしてもらいながら出発して、私の意識にかすかに緊張が走りました。
このまま順当に行けばあと4人ほど挟んで自分の番です。

ついさっき滑ったらしきショタたちがまた並びに戻ってきて、抱き合いながら「すっげえ楽しいなあ!」なんて言っています。
この遊具は私も子供の頃大好きで、姉と一緒に日が暮れるまでずっと遊んでいたなあと思い出がよみがえり、当時のことを思い返しながら心の中で「分かる~」とショタに同意していました。

思えば子供の頃って何でも楽しめたなあ。
棒と玉があったらそれだけで何通りも遊び方を思いついて飽きなかったし、用水路をさかのぼって探検して、高さが1mもないような狭いスペースに秘密基地を作って、あぜ道の途切れたところを飛び越えるだけのことを何度も何度もやったり、高いところから飛び降りることを競い合ったり……。

………。


………………。



私の順番回ってくるの遅くね……?


そう、順番抜かしです。
ついさっき甥を抱えて滑り台に並んでたときも、どんどん子供たちが前に割り込んできて横から大人に注意されてたりしました。
しかし滑り台のときはあったこちらを窺うような視線が一切なく、まるで当然のように子供たちは私のことを抜かして行っています。


そして私はやっと自分が犯していた重大なミスに気づいたんです。


この列の中で腕組んで立ってんの、私と前の子供の付き添いのお父さんだけや。


そう、子供たちには私が『だれかの付き添いの大人』に見えていたんです。

ここでまた私の古い記憶がよみがえりました……小学生のとき、運動会を見にきている大人たちを見て、友達と「おとなって何でみんなうでくんで立つんやろな~!」とかクスクス笑っていたときのことを。



このことに気づいた瞬間完全に我に返ったので、ロープにまたがってガーッてする遊具でガーッてするのは諦めました。
甥が大きくなった頃にまた行って一緒にガーッてします(諦め切れていない)

[memo]






    admin*
    designed by